お知らせ詳細

ASMでは一緒に事業を拡大する代理店様を募集しております。

home > 換気扇補助金~大規模感染リスクを低減するため~

換気扇補助金~大規模感染リスクを低減するため~

環境省から、

補助金名称「大規模感染リスクを低減するための高機能換気設備等の導入支援事業

換気扇補助金が正式に発表されました。

 

〈 事業目的 〉

不特定多数の人が集まる飲食店等業務用施設に対して、換気設備をはじめとする高効率機器等導入を支援することにより、

新型コロナウイルス等の感染症拡大リスクを低減するとともに、業務用施設からのCO2排出量削減する。

 

〈 事業内容 〉

新型コロナウイルス感染症影響により、不特定多数の方が集まるような飲食店等では、業況が急激に悪化している。

そこで、飲食店などの不特定多数の人が利用する施設等対象に、密閉空間にならないよう、換気能力が高く、同時に建設物の省化促進にも資する高機能換気設備などの高効率機器等の導入支援します。

 
 


 

公募期間

 

令和2年6月12日(金)から7月10日(金)

期間が一ヶ月もなく短い期間となっておりますのでお早めに!

 
 

補助対象となる施設

 

◆総合スーパー、小売店、飲食料卸売店

◆不動産賃貸を行う事務所

◆ホテル、旅館、酒場、食堂、レストラン

◆フィットネスクラブ、結婚式場、理美容室、興行場

◆病院、老人ホーム、福祉ホームetc

 
 

補助率

中小企業、個人事業主→2/3

大企業→1/2

 

 

〈よくある質問、回答〉

 

Q1:高機能換気設備とは何ですか。

A.空気を直接交換する一般的な換気設備・換気扇と異なり、

外気と内気の熱交換を行うことで室内の温度変化を抑制しつつ、換気を行うことができる換気設備です。

 

Q2:高機能換気設備を導入することで新型コロナウイルスを絶対に防げるのでしょうか。

A.本事業は、集団感染が生じた場所で共通する三条件、

いわゆる三つの密の一つである「換気の悪い密閉空間」への対策による新型コロナウイルス感染拡大リスク低減を目的としたものです。

高機能換気設備の導入により、リスク要因の一つである「換気の悪い密閉空間」を回避することにつながりますが、

この設備だけで新型コロナウイルス感染症のを完全に防ぐことができるとは言えないものと考えています。

 
 

不特定多数の人が集まる施設に高効率機器等の導入をしているだけでお客様もいい気持ちで過ごしてくれると思います。

補助金を使って導入することができるのでお得に利用できます。

導入したいけど、書類申請などの手続きが面倒だなぁ、、、

と思った方!

私たちエー・エス・エムがお手伝いします!!!

少しでも皆様のお役に立てるように全力を尽くしております。

何かご不明な点やわからないことががございましたら

エー・エス・エムがお答え致しますので

↓↓↓↓こちらをクリックしていただくか

お電話お待ちしております(^^)↓↓↓↓

https://asm-solution.com/お問い合わせ/