お知らせ詳細

ASMでは一緒に事業を拡大する代理店様を募集しております。

home > HACCP導入義務化!!!

HACCP導入義務化!!!

『HACCP(ハサップ)』

を聞いたことはありますか???

わたしは最近初めて聞いた単語でした、、、(笑)

普通に過ごしていていたら一生知らなかったと思います。。。

ですが、今回ありがたいことにHACCPについての勉強会がございましたので

是非皆様に共有したいなと思い!

今回はHACCPについてご紹介したいなと思います!是非読んでいただけたら嬉しいです😊

 

Let’s start!!!!

 

HACCP導入義務化

 

2018年6月13日「食品衛生法等の一部を改正する法律」が公布されました。

食品衛生法等の一部を改正する法律

この法律によって原則としてすべての食品等事業者は公布から3年以内にHACCPの手法を導入することが義務付けられました。

そして2021年の6月からHACCPが本格導入致します!!!

HACCP導入が義務化になりました!

 

義務化と聞くとちょっぴり焦ってしまいますよね、、、😓😓😓

目的

 

食品製造においては問題のある製品の出荷を未然に防ぐため、

飲食店においてはノロウイルスなどの食中毒を未然に防ぎ、安全な料理をお客様に提供するためです。

出荷食品等事業者は、食中毒や異物混入等の事故が起きないように衛生管理には気を付けて取り組んでいるはずですが、

国内での食品関連の事故は後を絶ちません。ノロウイルスなどによる食中毒のニュースは今もしばしば耳に入ってきます。。。

HACCPとは

   

HACCPとはなんぞや?

 

HACCP(Hazard Analysis and Cristical Control Point)

日本語ではそのまま「危害分析重要管理点」と訳されます。

食品の製造原材料の入荷から製品の出荷までの全工程の中で、

どの段階で微生物や異物混入が起きやすいかという危害をあらかじめ予測・分析して、

除去または低減させるために特に重要な工程を管理し被害を未然に防ぐ方法です。

安全性を確保する取り組みになっています。

 

対象

 

食に携わる業種業態が対象です。

食に携わるといったらほとんどになりますよね、、、。

 

なので、HACCPなんてどうでもいいわ!だなんて思ってはダメですね!!!!!

 

従来とHACCPの違い

 

〈~従来の方式~〉

 

従来の方式ではでは工程ごとに細かいチェックと管理がない、、、、

出荷する前に確認して合格した商品を出荷する。

 

〈~HACCP方式~〉

 

HACCP方式では工程ごとにチェックされ、管理・記憶される。

すべての工程をチェックされているので安心して出荷することができる。

 

HACCPのメリット

HACCP導入メリット

 

●管理もしっかりしていて記録もされる。

●社員の衛生管理に対する意識が向上する。

●社外に対して自社の衛生管理について根拠をもってアピールできるようになる。

●全工程のチェックがあるので製品に不具合が生じた場合の対応が迅速に行えるようになる。etc

 

HACCP導入方法

 

名前からして高そうだしそんなうまい話あるの??と思われるかと思います、、

私だったらきっとそう思います。(笑)

でもエー・エス・エムならお得に導入できるご提案ができます!!!

 

エー・エス・エムだからできる!できる!ご提案💭

 

私たちエー・エス・エムがご提案できる方法は

三菱電機のHACCP対応照明を

エコリースとレンタル照明を利用してHACCPを導入する方法です!

オトクに導入出来るということは手続きが多かったり難しかったり、、、しかも細かいですよね、、、、、、、

ですがそんな面倒なことはありません!!!

なぜならエー・エス・エムが申請を代行いたします!!!

そしてなんと!!!申請代行が無料なんです!!!Free!!✨🎊🎉

HACCPをお考えの方は是非こちらからご連絡お待ちしております。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

以上!!

HACCPのご紹介でした!!(^^)☆彡