Q&A

ASMでは照明・空調・補助金申請まで全て一括受け
製品から工事、補助金申請、リースまでご提案します!

home > Q&A

Q&A

弊社への様々なお客様からのご質問への回答です。

Q.どんな補助金がありますか

空調、照明等の設備の補助金であれば、経済産業省や環境省から出ている全国規模の補助金から地方自治体の補助金までございます。まずは、弊社までご相談ください。お客様のニーズにあわせて最適な補助金をご提案します。

Q.誰でも補助金を申請できるのでしょうか

基本的には中小企業が対象ではありますが、大企業でも事業者クラス分け評価が
SクラスもしくはAクラスの方が対象になる補助金もございます。
対象かどうか無料で調査しておりますのでお気軽にご相談ください。

Q.補助金申請した場合必ず採択されるのでしょうか

補助金の種類によって異なります。
ちなみに経産省の補助金の平均採択率50%に対し、弊社はなんと採択率95%ですので、お任せください!

Q.補助金の大まかなスケジュール、
タイミングを教えてください

補助金の種類によって異なりますが、交付申請書類(申請に必要な資料)→中間報告(現況写真、口座登録等)→実績報告(施工、工事が終わった内容をまとめる作業)→成果報告(省エネ設備に入れ替えどのくらい削減できたかという報告)という流れを大体1年間行います。また、ほとんどの補助金が申請期間1ヶ月前後と短いため、計画的な更新計画をおすすめしますのでお気軽にご相談ください。

Q.補助金申請にリースは活用できるのでしょうか

補助金の種類によって異なりますが、リース活用できます。

Q.設備のメーカーは指定できるのでしょうか

空調、照明に関しましては、どのメーカーも取り扱いがございます。
ご希望のメーカーがございましたらお気軽にご相談ください。

Q.補助金申請だけをお願いすることはできるのでしょうか

大変申し訳ないのですが、補助金申請だけのご依頼は受け付けておりません。

Q.工事対応不可な都道府県はありますか

全国対応しておりますので工事対応不可な都道府県はございません。
ご安心ください。

Q.空調、照明等を入れ替えた際に
どれくらい省エネルギー削減できるのか
教えていただけるのでしょうか

弊社は、御見積作成とあわせて省エネルギー計算を行うことができるので、どれくらい削減できるかという資料を作成することが可能です。

Q.小規模でも工事を行うことは可能でしょうか

製品代100万円を目安に工事を行っております。

Q.代理店を希望するのですが、どのような流れでしょうか

お客様のご希望に合わせて行っております。例えば、お客様をご紹介していただき
ご紹介料をお支払いする。もしくは、代理店様から御社利益をのせて御見積書をご提出するパターンでもどちらでも構いません。なお、代理店様のご登録料、加盟料はいただいておりませんのでご安心ください。

Q.工事は地元の業者にお願いし、補助金申請は
エー・エス・エムに依頼する組み合わせでも対応可能でしょうか。

可能です。もしご希望の場合はお気軽にご相談ください。